夏野菜の「トマト」の様子・・
「菌ちゃん農法・2年目」の夏野菜の様子です。
最初は「大玉トマト」から、
「オオタバコガ対策」をしています。100均の「水切りネット」をトマトを覆い幼虫が入らないように守っています。ポイントはネットの口から幼虫が入らないように、すき間が無いように止める。(輪ゴム・洗濯バサミ)

トマト第一果が赤くなってきました。めちゃめちゃ嬉しいです。

トマトは「猿対策」をしています。最近、近くの畑の「トーモロコシ」が「猿」にやられたと連絡が入った。我が畑では「猿」が好む野菜は、「トマト」と「かぼちゃ」の2っなので、「電気柵」で囲いました。

ここまでで「猿被害」は、まだありません。害虫被害は「オオタバコガ」に「トマト」2個やられました。これだけで済んだら大成功です。(笑)
今日の収穫は、「トマト」1個、「キュウリ」2個、「オクラ」5個、「インゲン豆」多数・・でした。「トマト」は初収穫で・・嬉しいですね。

訪問を、ありがとうございます。
皆さんの所の「夏野菜の様子」はいかがですか?
